熊谷市立玉井中学校

     〒360-0831 熊谷市久保島888番地
          TEL:048-532-3577
        URL:http://www.tamai-j.ed.jp

             志を高く 夢を大きく 日々努力する生徒を育てる


 

学習支援サイト

【WEB版「くまなびスクール」】
http://www.kumagayashikyoi.jp/

【文部科学省「子供の学び応援サイト」】https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

【新 彩の国 体つくりチャレンジプログラム】
https://www.youtube.com/watch?v=Sa-ttbzyqc8

【中3向け テレビ放送を活用した学習支援 study for YOU】
https://www.center.spec.ed.jp/埼玉県立総合教育センター/テレビ放送を活用した学習支援
 

現在のアクセス件数

73482R2.4.1~

  玉井中学校
「ラグビーオリパラ教育の推進
 

市長とのハートフルミーティング

 

世界チャンピオン木村選手
玉井中学校卒業生
 

メニュー

学校紹介学校研究H30,R1生徒会若木祭体育祭部活動学校だより学年だより「栄光の記録」保健室校外班別行動学習自然体験学習修学旅行PTA防犯メール学校安全マップいじめ撲滅H26「花の友」の軌跡H27「花の友」の軌跡H28「花の友」の軌跡H30「花の友」の軌跡H31「花の友」の軌跡学校評価

7月(文月ふづき)予定

7月 1日㈬・・・くまなび
7月 2日㈭・・・3年玉ナビ
7月 3日㈮・・・3年玉ナビ
7月 4日㈯
7月 5日㈰

7月 6日㈪・・・職員会議
7月 7日㈫・・・3年玉ナビ
7月 8日㈬・・・くまなび 専門委員会
7月 9日㈭・・・3年玉ナビ
7月10日㈮・・・埼玉県学力・学習状況調査
7月11日㈯
7月12日㈰
7月13日㈪・・・3年玉ナビ
7月14日㈫・・・3年玉ナビ
7月15日㈬・・・くまなび
7月16日㈭・・・耳鼻科検診
7月17日㈮・・・3年玉ナビ
7月18日㈯・・・授業日(午前)
7月19日㈰
7月20日㈪
7月21日㈫・・・学年朝会
7月22日㈬
7月23日㈭ 海の日
7月24日㈮ スポーツの日

7月25日㈯
7月26日㈰
7月27日㈪・・・臨時登校日 内科検診
7月28日㈫・・・臨時登校日 
7月29日㈬・・・臨時登校日 内科検診
7月30日㈭・・・臨時登校日 
7月31日㈮・・・臨時登校日 授業最終日

※7月30日㈭まで給食あり。
※7月18日㈯から7月31日㈮までの期間で、
家庭訪問・教育相談を実施。

日課表  

 8:25・・・・・・・・・・・出席確認
 8:25~ 8:35・・・若木タイム
 8:35~ 8:45・・・朝の会
 8:50~ 9:40・・・1時間目
 9:50~10:40・・・2時間目
10:50~11:40・・・3時間目
11:50~12:40・・・4時間目
12:40~13:35・・・給食
13:35~13:55・・・昼休み
14:00~14:50・・・5時間目
15:00~15:50・・・6時間目
15:55~16:05・・・帰りの会                   (5時間の場合14:55~15:05)
16:10~16:20・・・清掃                     (5時間の場合15:10~15:20)
※朝練習はなし。午後の部活動は1時間程度
ただし、状況によって変更の可能性あり。

 

メルたま(玉中防犯メール)

この人の一言

「宮澤章二」の画像検索結果
       宮澤章二

「心」はだれにも見えない
けれど「心遣い」は見える

「思い」は誰にも見えない
けれど「思いやり」は見える

あたたかい心もやさしい思いも
行いによってはじめて見える
      

 
オンラインユーザー9人
ログインユーザー0人

玉井中学校のロゴマーク


玉井中学校が作成した『ロゴマーク』とその実践について

 熊谷市教育委員会が推進する「4つの実践と3減運動」をしっかりと本校に於いて浸透させるべく、新たに本校独自の「ロゴマーク」を作成し、平成22年度より、学校だより、学年だより、学級だより、保健だより等々、できるだけ全ての文章にこの「ロゴマーク」を掲示し、常に目に触れるように工夫しています。

  「熊谷の子どもたちは、これができます!」として示された「熊谷教育のアクセルとブレーキ」のアクセルに当たる「4つの実践」の取組は、玉井中学校に於いては、
(1)基本的生活習慣の確立(←朝ごはんをしっかり食べる。)
(2)授業規律の徹底。(←呼ばれたら「はい」と元気よく返事をする。)
(3)挨拶運動の励行。(←「ありがとう」「ごめんなさい」と言う。)
(4)心に響く歌声づくり(←友だちをたくさんつくる。)
(5)環境緑化の推進(←友だちをたくさんつくる。)
の5つの具体的な取組を積み重ねる内に、自ずと育まれて参りました。
 また、「熊谷教育のブレーキ」に当たる「3減運動」(「テレビの時間を減らします。」「ゲームの時間を減らします。」「携帯電話やパソコンに触れる時間を減らします。」)は、各種の講演会の実施や様々なアンケート調査等を通して保護者や地域を巻き込んで地域全体の運動として積極的に取り組んでおります。
 日々の学習や運動に明るく元気にそして真剣に打ち込む子どもたちの変容ぶりを目の当たりにして、私たち玉井中学校職員は、「“環境”が生徒を変える」「“環境”が生徒を育てる」という事実を実感してまいりました。
 熊谷の子どもたちの“4つの実践”と“3減運動”を土台にした本校での取組を通して、「確かな学力」を育む指導は、子どもたちの生活基盤である生活環境をしっかりと見守り、育んでこそ構築することができることを改めて感じております。
 今後も、この活動を継続し、さらに充実・発展させて、玉井中学校の一人一人の生徒にとって“心の故郷”となる学づくりを目指していく所存です。