熊谷市立玉井中学校
〒360-0831 熊谷市久保島888番地
TEL 0
48-532-3577  FAX048-533-3206
 
志を高く 夢を大きく 日々努力する生徒の育成 
 

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  玉井中学校
「ラグビーオリパラ教育の推進
 

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玉井中学校卒業生
 

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2月(如月)予定

 1日(金) 県立特別支援学校入学願書
      受付(2日目)
 2日(土)
 3日(日) 節分
 4日(月) 部活動なし
 5日(火) 全校朝会
 6日(水) くまなび、部活動なし
 7日(木) 1・2年授業参観・学級懇談会
      授業:12356総
      1年生歯科講話(5時間目)
 8日(金) 授業:金1~5+水6
        生徒会専門委員会
        県立特別支援学校入学選考
 9日(土)
10日(日)
11日(月) 建国記念の日
12日(火) 授業:月1~5+火6
        生徒朝会
13日(水) くまなび、部活動なし
14日(木) 授業:テテテテ+木56
        3年後期期末テスト(1日目)
15日(金) 授業:テテテテ+金5木6
        3年後期期末テスト(2日目)
16日(土)
17日(日)
18日(月) 県公立高校入学願書受付
      (1日目(本校出願日))
        県立特別支援学校入試発表
      部活動なし
19日(火) 県公立高校入学願書受付
      (2日目)
20日(水) くまなび(閉校式)、部活動あり
21日(木) 県公立高校志願先変更期間
      (1日目)
22日(金) 授業:金1~5+木6
      下校指導
      県公立高校志願先変更期間
      (2日目)
      1・2年生後期期末テスト前
      部活動中止(~26日(火))
23日(土)
24日(日)
25日(月) 授業:テテテテ+月5
        1・2年生後期期末テスト
      (1日目)
26日(火) 授業:テテテテ+火6
      1年生認知症サポーター養成
      講座(5時間目)
      月例登校指導日
        1・2年生後期期末テスト
      (2日目)
27日(水)
28日(木) 県公立高校入学検査(学検)
        3年特別日課(木123)

*** 3月(弥生:やよい) ***

 1日(金) 県公立高校入学検査
      (面接・実技)

 

メルたま(玉中防犯メール)

この人の一言

「宮澤章二」の画像検索結果
       宮澤章二

「心」はだれにも見えない
けれど「心遣い」は見える

「思い」は誰にも見えない
けれど「思いやり」は見える

あたたかい心もやさしい思いも
行いによってはじめて見える
      

 
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玉井中学校のロゴマーク


玉井中学校が作成した『ロゴマーク』とその実践について

 熊谷市教育委員会が推進する「4つの実践と3減運動」をしっかりと本校に於いて浸透させるべく、新たに本校独自の「ロゴマーク」を作成し、平成22年度より、学校だより、学年だより、学級だより、保健だより等々、できるだけ全ての文章にこの「ロゴマーク」を掲示し、常に目に触れるように工夫しています。

  「熊谷の子どもたちは、これができます!」として示された「熊谷教育のアクセルとブレーキ」のアクセルに当たる「4つの実践」の取組は、玉井中学校に於いては、
(1)基本的生活習慣の確立(←朝ごはんをしっかり食べる。)
(2)授業規律の徹底。(←呼ばれたら「はい」と元気よく返事をする。)
(3)挨拶運動の励行。(←「ありがとう」「ごめんなさい」と言う。)
(4)心に響く歌声づくり(←友だちをたくさんつくる。)
(5)環境緑化の推進(←友だちをたくさんつくる。)
の5つの具体的な取組を積み重ねる内に、自ずと育まれて参りました。
 また、「熊谷教育のブレーキ」に当たる「3減運動」(「テレビの時間を減らします。」「ゲームの時間を減らします。」「携帯電話やパソコンに触れる時間を減らします。」)は、各種の講演会の実施や様々なアンケート調査等を通して保護者や地域を巻き込んで地域全体の運動として積極的に取り組んでおります。
 日々の学習や運動に明るく元気にそして真剣に打ち込む子どもたちの変容ぶりを目の当たりにして、私たち玉井中学校職員は、「“環境”が生徒を変える」「“環境”が生徒を育てる」という事実を実感してまいりました。
 熊谷の子どもたちの“4つの実践”と“3減運動”を土台にした本校での取組を通して、「確かな学力」を育む指導は、子どもたちの生活基盤である生活環境をしっかりと見守り、育んでこそ構築することができることを改めて感じております。
 今後も、この活動を継続し、さらに充実・発展させて、玉井中学校の一人一人の生徒にとって“心の故郷”となる学づくりを目指していく所存です。