熊谷市立玉井中学校

     〒360-0831 熊谷市久保島888番地
          TEL:048-532-3577
        URL:http://www.tamai-j.ed.jp

                志を高く 夢を大きく 日々努力する玉中生


 

夏休みチャレンジコーナー

学校や様々な場面で身に付けた力を活用し「自由応募」で腕試し!

●第11回くまがや「写真俳句」コンテスト
https://www.city.kumagaya.lg.jp/kanko/shashinhaiku/bosyu.files/2022pamphlet.pdf

●第13回熊谷市小・中学生新聞感想文コンクール
 第13回熊谷市小・中学生新聞感想文コンクール.pdf

●中学生食の作文コンクール
第6回作文コンクール応募要項 メール送付用.pdf 募集チラシ.pdf 原稿用紙.pdf

●第38回防災ポスターコンクール
http://www.bousai.go.jp/kyoiku/poster/38poscon.html

●「心の輪を広げる体験作文」「障がい者週間のポスター」作品応募
https://www.pref.saitama.lg.jp/a0604/shogaishashukan/r4.html

●令和4年度交通安全ファミリー作文コンクール
https://www.npa.go.jp/bureau/traffic/sakubun/index.html

●令和5年度愛鳥週間用ポスター原画の募集
(1).pdf (2).pdf (3).pdf (4).pdf (5).pdf (6).pdf

●令和4年度郷土緑化運動ポスター原画コンクール
(1).pdf (2).pdf

●令和4年度薬物乱用防止啓発ポスターコンクール
(1).pdf (2).pdf (3).pdf

●第62回「下水道の日」作品コンクール
http://www.pref.saitama.lg.jp/c1501/koho/concours62.html

●道のある風景写真コンクール
応募チラシ、応募票.pdf

●土砂災害防止に関する絵画・作文の募集
https://www.mlit.go.jp/mizukokudo/sabo/sabo01_tk_000056.html

●令和4年度山火事予防ポスター用原画及び標語の募集
http://www.center-green.or.jp/

●第55回(令和4年度)「受信環境クリーン図画コンクール」
https://www.clean-kyou.com/06concours/entry.html

●令和4年度3R促進ポスターコンクール
https://www.3r-forum.jp/activity/poster/index.html

●川の写真コンクール
案内ハガキ.pdf 送付先.pdf

●エコプロジェクトキャラクター募集コンテスト
キャラクター募集チラシ.pdf

●公募ガイドチラシ
公募ガイドチラシ.pdf

●中学生ビブリオバトル
03tirasi_r4.pdf

●第10回算数・数学の自由研究作品コンクール
レポートの書き方.pdf レポート用紙.pdf レポート例.pdf 第10回作品コンクール 応募要項.pdf 中学生、高校生の皆さんへ.pdf

●読書推せん文コンクール
読書推せん文コンクール応募書類.pdf

●第66回JA共済小・中学生書道コンクール
https://social.ja-kyosai.or.jp/contest/stop.html
 

学習支援サイト

【WEB版「くまなびスクール」】
http://www.kumagayashikyoi.jp/

【文部科学省「子供の学び応援サイト」】https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

【新 彩の国 体つくりチャレンジプログラム】
https://www.youtube.com/watch?v=Sa-ttbzyqc8

【中3向け テレビ放送を活用した学習支援 study for YOU】
https://www.center.spec.ed.jp/埼玉県立総合教育センター/テレビ放送を活用した学習支援

【家庭用「彩の国の道徳」
https://www.pref.saitama.lg.jp/f2209/kateiyou/index.html

【埼玉しごと発見」動画マニュアル
https://www.pref.saitama.lg.jp/a0811/shigoto_hakkenn_mv.html
 

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  玉井中学校
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9月 2日㈮・・・3年実力テスト
9月 3日㈯
9月 4日㈰・・・テスト前部活動中止期間(~9/8)
9月 5日㈪・・・生徒朝会
9月 6日㈫・・・前期期末テスト 
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9月10日㈯
9月11日㈰
9月12日㈪・・・後期教育実習開始
9月13日㈫・・・学年朝会
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9月17日㈯・・・体育祭
9月18日㈰・・・体育祭予備日
9月19日㈪・・・敬老の日
9月20日㈫・・・体育祭予備日
9月21日㈬・・・くまなび
9月22日㈭・・・新人陸上
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9月24日㈯
9月25日㈰
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9月27日㈫・・・生徒朝会 木曜授業
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       宮澤章二

「心」はだれにも見えない
けれど「心遣い」は見える

「思い」は誰にも見えない
けれど「思いやり」は見える

あたたかい心もやさしい思いも
行いによってはじめて見える
      

 
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研究概要

授業研究
2014/07/31

学力向上研究の方向性

Tweet ThisSend to Facebook | by 校長
                    平成26・27年度 学校研究(学力向上)について
1 研究主題
    主体的に学ぶ態度を育成する指導方法の研究
    -言語活動を重視した授業を通して-

2 研究主題設定の理由
(1) 本校の実態
本校の生徒は、素直で礼儀正しい。学習においても、教師の話をしっかり聞き、まじめにノート をとることができる。したがって、下に記したように、教えたことを覚えるなどの基礎的・基本的 な知識・技能は、ある程度身に付いている。
しかし、活用することや、思考・判断・表現することについては、下に示したように、現在も苦 手としている生徒が多く、課題となっている。            
この課題を解決するためには、中学校教育課程講座総則にも「思考力・判断力・表現力等をはぐ くむ言語活動」と記載されているように、言語活動を重視した授業を展開することが必要である。 そして、そのことから、生徒は「できた」「解決した」といった成就感を味わい、主体的に学ぶ態 度の育成につながると考え、上記研究主題を設定した。
3 研究主題に迫るために
    「主体的に学習に取り組む態度」を養うことについて、学習指導要領解説書総則では、次のよう に述べている。
        確かな学力を育成するためには,基礎的・基本的な知識・技能を確実に習得させるこ    と,これらを活用して課題を解決するために必要な思考力,判断力,表現力その他の能力を   はぐくむことの双方が重要であり,これらのバランスを重視する必要がある。
      (中略)
       さらに,学習意欲を向上させ,主体的に学習に取り組む態度を養うとともに,家庭との連        携を図りながら,学習習慣を確立することを重視している。
このことを受け、本校では、「主体的に取り組む態度」は、次のような過程を経て、育成でき     ると考えた。
そして、研究主題を達成するためには、授業・環境・家庭の3つが一体となって、課題となっている活用する力や、思考力・判断力・表現力等の育成を図ることが必要であると考え、次のような仮説を立てた。

4 仮説                                                                                 
   │仮説1│                                                                           
     言語活動を重視した授業を展開するなど、指導方法を改善すれば、主体的に学ぶ生徒が育成    できるだろう。
                                                                                         
   │仮説2│                                                                           
     学習環境や言語環境を整備すれば、主体的に学ぶ生徒が育成できるだろう。
                                                                                         
   │仮説3│                                                                           
    思考力・判断力・表現力等を高める課題を示し、家庭学習を充実させれば、主体的に学ぶ生徒が育成できるだろう。

5 組織

(1)授業研究部=言語活動を重視した授業づくりの研究
(2)学習環境部=学習環境や言語環境などの環境整備について研究
(3)調査分析部=家庭学習の在り方について研究、調査分析


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