熊谷市立玉井中学校

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             志を高く 夢を大きく 日々努力する生徒を育てる


 

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【新 彩の国 体つくりチャレンジプログラム】
https://www.youtube.com/watch?v=Sa-ttbzyqc8

【中3向け テレビ放送を活用した学習支援 study for YOU】
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10月(神無月かんなづき)予定

10月 1日㈭・・・新人戦1日目
10月 2日㈮・・・新人戦2日目
10月 3日㈯・・・新人戦3日目
10月 4日㈰
10月 5日㈪・・・職員会議 専門委員会
10月 6日㈫・・・全校朝会
10月 7日㈬・・・体育祭続き(14:00)くまなび
10月 8日㈭
10月 9日㈮・・・GTEC(3年生)
10月10日㈯・・・資源回収
10月11日㈰ 
10月12日㈪・・・AED講習(2年生) 
10月13日㈫・・・生徒朝会 学費引き落とし日 
10月14日㈬・・・くまなび 
10月15日㈭・・・前期終業式(給食あり) 
10月16日㈮・・・秋季休業日(~18日)
10月17日㈯
10月18日㈰
10月19日㈪・・・後期始業式
10月20日㈫・・・生徒朝会
10月21日㈬・・・くまなび
10月22日㈭・・・生徒指導訪問
10月23日㈮・・・熊谷市駅伝大会 
10月24日㈯・・・授業日(午前中)
10月25日㈰
10月26日㈪
10月27日㈫・・・第41回若木祭
10月28日㈬・・・異校種授業研修会 
10月29日㈭・・・歯科検診
10月30日㈮・・・タグラグビー教室(2年生)
10月31日㈯ 


※10月から3月の行事予定については下をクリック
(急遽予定を変更する場合もございます。)
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       宮澤章二

「心」はだれにも見えない
けれど「心遣い」は見える

「思い」は誰にも見えない
けれど「思いやり」は見える

あたたかい心もやさしい思いも
行いによってはじめて見える
      

 
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研究概要

授業研究
2014/07/31

学力向上研究の方向性

Tweet ThisSend to Facebook | by 校長
                    平成26・27年度 学校研究(学力向上)について
1 研究主題
    主体的に学ぶ態度を育成する指導方法の研究
    -言語活動を重視した授業を通して-

2 研究主題設定の理由
(1) 本校の実態
本校の生徒は、素直で礼儀正しい。学習においても、教師の話をしっかり聞き、まじめにノート をとることができる。したがって、下に記したように、教えたことを覚えるなどの基礎的・基本的 な知識・技能は、ある程度身に付いている。
しかし、活用することや、思考・判断・表現することについては、下に示したように、現在も苦 手としている生徒が多く、課題となっている。            
この課題を解決するためには、中学校教育課程講座総則にも「思考力・判断力・表現力等をはぐ くむ言語活動」と記載されているように、言語活動を重視した授業を展開することが必要である。 そして、そのことから、生徒は「できた」「解決した」といった成就感を味わい、主体的に学ぶ態 度の育成につながると考え、上記研究主題を設定した。
3 研究主題に迫るために
    「主体的に学習に取り組む態度」を養うことについて、学習指導要領解説書総則では、次のよう に述べている。
        確かな学力を育成するためには,基礎的・基本的な知識・技能を確実に習得させるこ    と,これらを活用して課題を解決するために必要な思考力,判断力,表現力その他の能力を   はぐくむことの双方が重要であり,これらのバランスを重視する必要がある。
      (中略)
       さらに,学習意欲を向上させ,主体的に学習に取り組む態度を養うとともに,家庭との連        携を図りながら,学習習慣を確立することを重視している。
このことを受け、本校では、「主体的に取り組む態度」は、次のような過程を経て、育成でき     ると考えた。
そして、研究主題を達成するためには、授業・環境・家庭の3つが一体となって、課題となっている活用する力や、思考力・判断力・表現力等の育成を図ることが必要であると考え、次のような仮説を立てた。

4 仮説                                                                                 
   │仮説1│                                                                           
     言語活動を重視した授業を展開するなど、指導方法を改善すれば、主体的に学ぶ生徒が育成    できるだろう。
                                                                                         
   │仮説2│                                                                           
     学習環境や言語環境を整備すれば、主体的に学ぶ生徒が育成できるだろう。
                                                                                         
   │仮説3│                                                                           
    思考力・判断力・表現力等を高める課題を示し、家庭学習を充実させれば、主体的に学ぶ生徒が育成できるだろう。

5 組織

(1)授業研究部=言語活動を重視した授業づくりの研究
(2)学習環境部=学習環境や言語環境などの環境整備について研究
(3)調査分析部=家庭学習の在り方について研究、調査分析


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