熊谷市立玉井中学校
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12月(師走しわす)予定

 1日(日)
 2日(月) 小中学校一斉下校(1年生)
 3日(火) 全校朝会(人権集会)
 4日(水) くまなび、生徒会専門委員会
 5日(木)
 6日(金) 生徒会本部役員引継式
            (第6校時)
 7日(土)
 8日(日)
 9日(月) 教育相談1日目
10日(火) 教育相談2日目
      生徒朝会(保健)
11日(水) 教育相談3日目、くまなび
12日(木) 教育相談4日目
13日(金) 教育相談5日目
14日(土)
15日(日)
16日(月) 教育相談6日目
17日(火) 3年生租税教室(第6校時)
18日(水) くまなび
19日(木) 年末大掃除、月曜日課
      通知票配付、薬物乱用・非
      行防止教室(第5校時)
20日(金) 授業終了、給食最終日
      全校集会(第3校時)
21日(土)
22日(日)
23日(月) 振替休業日(11/2分)
24日(火) 振替休業日(11/9分)
25日(水) 冬季休業日(~1/7)、3年生
      成績通知書配付、新入生説
      明会
26日(木) 清掃当番(2年2組)
27日(金)
28日(土)
29日(日) 年末年始休業(~1/3)
30日(月) 年末年始休業(~1/3)
31日(火) 年末年始休業(~1/3)

 

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       宮澤章二

「心」はだれにも見えない
けれど「心遣い」は見える

「思い」は誰にも見えない
けれど「思いやり」は見える

あたたかい心もやさしい思いも
行いによってはじめて見える
      

 
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研究概要

授業研究
2014/07/31

学力向上研究の方向性

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                    平成26・27年度 学校研究(学力向上)について
1 研究主題
    主体的に学ぶ態度を育成する指導方法の研究
    -言語活動を重視した授業を通して-

2 研究主題設定の理由
(1) 本校の実態
本校の生徒は、素直で礼儀正しい。学習においても、教師の話をしっかり聞き、まじめにノート をとることができる。したがって、下に記したように、教えたことを覚えるなどの基礎的・基本的 な知識・技能は、ある程度身に付いている。
しかし、活用することや、思考・判断・表現することについては、下に示したように、現在も苦 手としている生徒が多く、課題となっている。            
この課題を解決するためには、中学校教育課程講座総則にも「思考力・判断力・表現力等をはぐ くむ言語活動」と記載されているように、言語活動を重視した授業を展開することが必要である。 そして、そのことから、生徒は「できた」「解決した」といった成就感を味わい、主体的に学ぶ態 度の育成につながると考え、上記研究主題を設定した。
3 研究主題に迫るために
    「主体的に学習に取り組む態度」を養うことについて、学習指導要領解説書総則では、次のよう に述べている。
        確かな学力を育成するためには,基礎的・基本的な知識・技能を確実に習得させるこ    と,これらを活用して課題を解決するために必要な思考力,判断力,表現力その他の能力を   はぐくむことの双方が重要であり,これらのバランスを重視する必要がある。
      (中略)
       さらに,学習意欲を向上させ,主体的に学習に取り組む態度を養うとともに,家庭との連        携を図りながら,学習習慣を確立することを重視している。
このことを受け、本校では、「主体的に取り組む態度」は、次のような過程を経て、育成でき     ると考えた。
そして、研究主題を達成するためには、授業・環境・家庭の3つが一体となって、課題となっている活用する力や、思考力・判断力・表現力等の育成を図ることが必要であると考え、次のような仮説を立てた。

4 仮説                                                                                 
   │仮説1│                                                                           
     言語活動を重視した授業を展開するなど、指導方法を改善すれば、主体的に学ぶ生徒が育成    できるだろう。
                                                                                         
   │仮説2│                                                                           
     学習環境や言語環境を整備すれば、主体的に学ぶ生徒が育成できるだろう。
                                                                                         
   │仮説3│                                                                           
    思考力・判断力・表現力等を高める課題を示し、家庭学習を充実させれば、主体的に学ぶ生徒が育成できるだろう。

5 組織

(1)授業研究部=言語活動を重視した授業づくりの研究
(2)学習環境部=学習環境や言語環境などの環境整備について研究
(3)調査分析部=家庭学習の在り方について研究、調査分析


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