熊谷市立玉井中学校

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        URL:http://www.tamai-j.ed.jp

                志を高く 夢を大きく 日々努力する玉中生


 

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【新 彩の国 体つくりチャレンジプログラム】
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9月(長月ながつき)の予定

9月 1日㈬・・・分散登校(午前A・午後B)部活なし
9月 2日㈭・・・分散登校(午前B・午後A)
9月 3日㈮・・・分散登校(午前A・午後B)
9月 4日㈯
9月 5日㈰
9月 6日㈪・・・分散登校(午前B・午後A)
9月 7日㈫・・・分散登校(午前A・午後B)
9月 8日㈬・・・分散登校(午前B・午後A)部活なし
9月 9日㈭・・・分散登校(午前A・午後B)
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9月11日㈯
9月12日㈰
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9月14日㈫・・・分散登校(午前B・午後A)
9月15日㈬・・・分散登校(午前A・午後B)部活なし
9月16日㈭・・・分散登校(午前B・午後A)
9月17日㈮・・・分散登校(午前A・午後B)
9月18日㈯
9月19日㈰
9月20日㈪
9月21日㈫・・・一斉登校 給食再開 前期期末テスト①
9月22日㈬・・・前期期末テスト②
9月23日㈭
9月24日㈮・・・熊谷市中三テスト
9月25日㈯
9月26日㈰
9月27日㈪・・・新人陸上
9月28日㈫・・・新人陸上(予備日)
9月29日㈬
9月30日㈭
9月31日㈮・・・新人戦市予選中心日

 

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       宮澤章二

「心」はだれにも見えない
けれど「心遣い」は見える

「思い」は誰にも見えない
けれど「思いやり」は見える

あたたかい心もやさしい思いも
行いによってはじめて見える
      

 
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研究概要

授業研究
2014/07/31

学力向上研究の方向性

Tweet ThisSend to Facebook | by 校長
                    平成26・27年度 学校研究(学力向上)について
1 研究主題
    主体的に学ぶ態度を育成する指導方法の研究
    -言語活動を重視した授業を通して-

2 研究主題設定の理由
(1) 本校の実態
本校の生徒は、素直で礼儀正しい。学習においても、教師の話をしっかり聞き、まじめにノート をとることができる。したがって、下に記したように、教えたことを覚えるなどの基礎的・基本的 な知識・技能は、ある程度身に付いている。
しかし、活用することや、思考・判断・表現することについては、下に示したように、現在も苦 手としている生徒が多く、課題となっている。            
この課題を解決するためには、中学校教育課程講座総則にも「思考力・判断力・表現力等をはぐ くむ言語活動」と記載されているように、言語活動を重視した授業を展開することが必要である。 そして、そのことから、生徒は「できた」「解決した」といった成就感を味わい、主体的に学ぶ態 度の育成につながると考え、上記研究主題を設定した。
3 研究主題に迫るために
    「主体的に学習に取り組む態度」を養うことについて、学習指導要領解説書総則では、次のよう に述べている。
        確かな学力を育成するためには,基礎的・基本的な知識・技能を確実に習得させるこ    と,これらを活用して課題を解決するために必要な思考力,判断力,表現力その他の能力を   はぐくむことの双方が重要であり,これらのバランスを重視する必要がある。
      (中略)
       さらに,学習意欲を向上させ,主体的に学習に取り組む態度を養うとともに,家庭との連        携を図りながら,学習習慣を確立することを重視している。
このことを受け、本校では、「主体的に取り組む態度」は、次のような過程を経て、育成でき     ると考えた。
そして、研究主題を達成するためには、授業・環境・家庭の3つが一体となって、課題となっている活用する力や、思考力・判断力・表現力等の育成を図ることが必要であると考え、次のような仮説を立てた。

4 仮説                                                                                 
   │仮説1│                                                                           
     言語活動を重視した授業を展開するなど、指導方法を改善すれば、主体的に学ぶ生徒が育成    できるだろう。
                                                                                         
   │仮説2│                                                                           
     学習環境や言語環境を整備すれば、主体的に学ぶ生徒が育成できるだろう。
                                                                                         
   │仮説3│                                                                           
    思考力・判断力・表現力等を高める課題を示し、家庭学習を充実させれば、主体的に学ぶ生徒が育成できるだろう。

5 組織

(1)授業研究部=言語活動を重視した授業づくりの研究
(2)学習環境部=学習環境や言語環境などの環境整備について研究
(3)調査分析部=家庭学習の在り方について研究、調査分析


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