熊谷市立玉井中学校

     〒360-0831 熊谷市久保島888番地
          TEL:048-532-3577
        URL:http://www.tamai-j.ed.jp

             志を高く 夢を大きく 日々努力する生徒を育てる


 

学習支援サイト

【WEB版「くまなびスクール」】
http://www.kumagayashikyoi.jp/

【文部科学省「子供の学び応援サイト」】https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

【新 彩の国 体つくりチャレンジプログラム】
https://www.youtube.com/watch?v=Sa-ttbzyqc8

【中3向け テレビ放送を活用した学習支援 study for YOU】
https://www.center.spec.ed.jp/埼玉県立総合教育センター/テレビ放送を活用した学習支援
 

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6月(水無月みなづき)予定

6月1日(月)から6月19日(金)にかけて、A~Cの3グループに分かれ、下記のとおり分散登校を行います(5月27日現在。変更の可能性もあります。)

Aグループ
登校日・・・6月1日(月)、6月4日(木)、6月9日(火)、6月12日(金)、6月17日(水)
※1日(月)、17日(水)は5時間授業、それ以外は6時間授業
1年生出席番号(1~10番)、2年生出席番号(1~12番)、
3年生出席番号(1~12番)の生徒

Bグループ
登校日・・・6月2日(火)、6月5日(金)、6月10日(水)、6月15日(月)、6月18日(木)※2日(火)、18日(木)は5時間授業、それ以外は6時間授業
1年生出席番号(11~20番)、2年生出席番号(12~24番)、
3年生出席番号(13~24番)の生徒

Cグループ
登校日・・・6月3日(水)、6月8日(月)、6月11日(木)、6月16日(火)、6月19日(金)※3日(水)、19日(金)は5時間授業、それ以外は6時間授業
1年生出席番号(21~最後)、2年生出席番号(25~最後)、
3年生出席番号(25~最後)の生徒


日課表 (6月1日㈪~6月19日㈮)
 8:25・・・・・・・・・・・出席確認
 8:25~ 8:35・・・若木タイム
 8:35~ 8:45・・・朝の会
 8:50~ 9:30・・・1時間目
 9:40~10:20・・・2時間目
10:30~11:10・・・3時間目
11:20~12:00・・・4時間目
12:00~12:30・・・昼食(弁当)
12:30~12:40・・・昼休み
12:40~13:20・・・5時間目
13:30~14:10・・・6時間目
14:10~14:20・・・帰りの会
14:30完全下校 ※5時間の日は13:40完全下校

 

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       宮澤章二

「心」はだれにも見えない
けれど「心遣い」は見える

「思い」は誰にも見えない
けれど「思いやり」は見える

あたたかい心もやさしい思いも
行いによってはじめて見える
      

 
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研究概要

授業研究
2014/07/31

学力向上研究の方向性

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                    平成26・27年度 学校研究(学力向上)について
1 研究主題
    主体的に学ぶ態度を育成する指導方法の研究
    -言語活動を重視した授業を通して-

2 研究主題設定の理由
(1) 本校の実態
本校の生徒は、素直で礼儀正しい。学習においても、教師の話をしっかり聞き、まじめにノート をとることができる。したがって、下に記したように、教えたことを覚えるなどの基礎的・基本的 な知識・技能は、ある程度身に付いている。
しかし、活用することや、思考・判断・表現することについては、下に示したように、現在も苦 手としている生徒が多く、課題となっている。            
この課題を解決するためには、中学校教育課程講座総則にも「思考力・判断力・表現力等をはぐ くむ言語活動」と記載されているように、言語活動を重視した授業を展開することが必要である。 そして、そのことから、生徒は「できた」「解決した」といった成就感を味わい、主体的に学ぶ態 度の育成につながると考え、上記研究主題を設定した。
3 研究主題に迫るために
    「主体的に学習に取り組む態度」を養うことについて、学習指導要領解説書総則では、次のよう に述べている。
        確かな学力を育成するためには,基礎的・基本的な知識・技能を確実に習得させるこ    と,これらを活用して課題を解決するために必要な思考力,判断力,表現力その他の能力を   はぐくむことの双方が重要であり,これらのバランスを重視する必要がある。
      (中略)
       さらに,学習意欲を向上させ,主体的に学習に取り組む態度を養うとともに,家庭との連        携を図りながら,学習習慣を確立することを重視している。
このことを受け、本校では、「主体的に取り組む態度」は、次のような過程を経て、育成でき     ると考えた。
そして、研究主題を達成するためには、授業・環境・家庭の3つが一体となって、課題となっている活用する力や、思考力・判断力・表現力等の育成を図ることが必要であると考え、次のような仮説を立てた。

4 仮説                                                                                 
   │仮説1│                                                                           
     言語活動を重視した授業を展開するなど、指導方法を改善すれば、主体的に学ぶ生徒が育成    できるだろう。
                                                                                         
   │仮説2│                                                                           
     学習環境や言語環境を整備すれば、主体的に学ぶ生徒が育成できるだろう。
                                                                                         
   │仮説3│                                                                           
    思考力・判断力・表現力等を高める課題を示し、家庭学習を充実させれば、主体的に学ぶ生徒が育成できるだろう。

5 組織

(1)授業研究部=言語活動を重視した授業づくりの研究
(2)学習環境部=学習環境や言語環境などの環境整備について研究
(3)調査分析部=家庭学習の在り方について研究、調査分析


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