熊谷市立玉井中学校
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2月(如月)予定

 1日(金) 県立特別支援学校入学願書
      受付(2日目)
 2日(土)
 3日(日) 節分
 4日(月) 部活動なし
 5日(火) 全校朝会
 6日(水) くまなび、部活動なし
 7日(木) 1・2年授業参観・学級懇談会
      授業:12356総
      1年生歯科講話(5時間目)
 8日(金) 授業:金1~5+水6
        生徒会専門委員会
        県立特別支援学校入学選考
 9日(土)
10日(日)
11日(月) 建国記念の日
12日(火) 授業:月1~5+火6
        生徒朝会
13日(水) くまなび、部活動なし
14日(木) 授業:テテテテ+木56
        3年後期期末テスト(1日目)
15日(金) 授業:テテテテ+金5木6
        3年後期期末テスト(2日目)
16日(土)
17日(日)
18日(月) 県公立高校入学願書受付
      (1日目(本校出願日))
        県立特別支援学校入試発表
      部活動なし
19日(火) 県公立高校入学願書受付
      (2日目)
20日(水) くまなび(閉校式)、部活動あり
21日(木) 県公立高校志願先変更期間
      (1日目)
22日(金) 授業:金1~5+木6
      下校指導
      県公立高校志願先変更期間
      (2日目)
      1・2年生後期期末テスト前
      部活動中止(~26日(火))
23日(土)
24日(日)
25日(月) 授業:テテテテ+月5
        1・2年生後期期末テスト
      (1日目)
26日(火) 授業:テテテテ+火6
      1年生認知症サポーター養成
      講座(5時間目)
      月例登校指導日
        1・2年生後期期末テスト
      (2日目)
27日(水)
28日(木) 県公立高校入学検査(学検)
        3年特別日課(木123)

*** 3月(弥生:やよい) ***

 1日(金) 県公立高校入学検査
      (面接・実技)

 

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       宮澤章二

「心」はだれにも見えない
けれど「心遣い」は見える

「思い」は誰にも見えない
けれど「思いやり」は見える

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行いによってはじめて見える
      

 
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研究概要

授業研究 >> 記事詳細

2014/07/31

学力向上研究の方向性

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                    平成26・27年度 学校研究(学力向上)について
1 研究主題
    主体的に学ぶ態度を育成する指導方法の研究
    -言語活動を重視した授業を通して-

2 研究主題設定の理由
(1) 本校の実態
本校の生徒は、素直で礼儀正しい。学習においても、教師の話をしっかり聞き、まじめにノート をとることができる。したがって、下に記したように、教えたことを覚えるなどの基礎的・基本的 な知識・技能は、ある程度身に付いている。
しかし、活用することや、思考・判断・表現することについては、下に示したように、現在も苦 手としている生徒が多く、課題となっている。            
この課題を解決するためには、中学校教育課程講座総則にも「思考力・判断力・表現力等をはぐ くむ言語活動」と記載されているように、言語活動を重視した授業を展開することが必要である。 そして、そのことから、生徒は「できた」「解決した」といった成就感を味わい、主体的に学ぶ態 度の育成につながると考え、上記研究主題を設定した。
3 研究主題に迫るために
    「主体的に学習に取り組む態度」を養うことについて、学習指導要領解説書総則では、次のよう に述べている。
        確かな学力を育成するためには,基礎的・基本的な知識・技能を確実に習得させるこ    と,これらを活用して課題を解決するために必要な思考力,判断力,表現力その他の能力を   はぐくむことの双方が重要であり,これらのバランスを重視する必要がある。
      (中略)
       さらに,学習意欲を向上させ,主体的に学習に取り組む態度を養うとともに,家庭との連        携を図りながら,学習習慣を確立することを重視している。
このことを受け、本校では、「主体的に取り組む態度」は、次のような過程を経て、育成でき     ると考えた。
そして、研究主題を達成するためには、授業・環境・家庭の3つが一体となって、課題となっている活用する力や、思考力・判断力・表現力等の育成を図ることが必要であると考え、次のような仮説を立てた。

4 仮説                                                                                 
   │仮説1│                                                                           
     言語活動を重視した授業を展開するなど、指導方法を改善すれば、主体的に学ぶ生徒が育成    できるだろう。
                                                                                         
   │仮説2│                                                                           
     学習環境や言語環境を整備すれば、主体的に学ぶ生徒が育成できるだろう。
                                                                                         
   │仮説3│                                                                           
    思考力・判断力・表現力等を高める課題を示し、家庭学習を充実させれば、主体的に学ぶ生徒が育成できるだろう。

5 組織

(1)授業研究部=言語活動を重視した授業づくりの研究
(2)学習環境部=学習環境や言語環境などの環境整備について研究
(3)調査分析部=家庭学習の在り方について研究、調査分析


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