熊谷市立玉井中学校
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11月(霜月)予定

1日(木) 彩の国教育の日
      特別日課(授業:金123総)
      彩の国教育週間(~10日)
2日(金) 振替休業日(9月16日分)
3日(土) ㊗文化の日
4日(日)
5日(月) 3年赤ちゃんふれあい体験
      (3・4組、授業:月23451)
6日(火) 全校朝会
7日(水) 授業公開日、くまなび
8日(木) 授業公開日、生徒会専門
            委員会、市中学校音楽会
9日(金) 授業公開日
      (授業:金1~5・木6)
10日(土) 授業公開日
      授業参観(授業:金45総)
       3年進路説明会、PTAバザー
11日(日)
12日(月) 3年赤ちゃんふれあい体験
       (1・2組、授業:月23451)
13日(火) 特別支援中学校交流会
      (本校体育館)
14日(水) ㊗県民の日、ジュニア議会
15日(木) 歯科検診(抽出生徒)
16日(金) 生徒会本部役員選挙(午後)
17日(土)
18日(日)
19日(月) 3年租税教室(5時間目)
20日(火) 月例登校指導日、生徒朝会
21日(水) くまなび
22日(木) 後期中間テスト(3年)
      (3年授業:テテテ・木456)
23日(金) ㊗勤労感謝の日
24日(土) 市P連バレーボール大会
      (南ブロック:江南体育館)
       部活動中止(~28日)
25日(日)
26日(月) 第2回市中三実力テスト
       授業:火1~5、下校指導
27日(火) 後期中間テスト(全学年)
      授業:テテテ・月45
28日(水) 後期中間テスト(全学年)
      授業:テテ・月5水56
       くまなび
29日(木) 特別日課(授業:木123総)
30日(金) 授業:金1~5・火6          

 

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この人の一言

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       宮澤章二

「心」はだれにも見えない
けれど「心遣い」は見える

「思い」は誰にも見えない
けれど「思いやり」は見える

あたたかい心もやさしい思いも
行いによってはじめて見える
      

 
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研究概要

授業研究 >> 記事詳細

2014/07/31

学力向上研究の方向性

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                    平成26・27年度 学校研究(学力向上)について
1 研究主題
    主体的に学ぶ態度を育成する指導方法の研究
    -言語活動を重視した授業を通して-

2 研究主題設定の理由
(1) 本校の実態
本校の生徒は、素直で礼儀正しい。学習においても、教師の話をしっかり聞き、まじめにノート をとることができる。したがって、下に記したように、教えたことを覚えるなどの基礎的・基本的 な知識・技能は、ある程度身に付いている。
しかし、活用することや、思考・判断・表現することについては、下に示したように、現在も苦 手としている生徒が多く、課題となっている。            
この課題を解決するためには、中学校教育課程講座総則にも「思考力・判断力・表現力等をはぐ くむ言語活動」と記載されているように、言語活動を重視した授業を展開することが必要である。 そして、そのことから、生徒は「できた」「解決した」といった成就感を味わい、主体的に学ぶ態 度の育成につながると考え、上記研究主題を設定した。
3 研究主題に迫るために
    「主体的に学習に取り組む態度」を養うことについて、学習指導要領解説書総則では、次のよう に述べている。
        確かな学力を育成するためには,基礎的・基本的な知識・技能を確実に習得させるこ    と,これらを活用して課題を解決するために必要な思考力,判断力,表現力その他の能力を   はぐくむことの双方が重要であり,これらのバランスを重視する必要がある。
      (中略)
       さらに,学習意欲を向上させ,主体的に学習に取り組む態度を養うとともに,家庭との連        携を図りながら,学習習慣を確立することを重視している。
このことを受け、本校では、「主体的に取り組む態度」は、次のような過程を経て、育成でき     ると考えた。
そして、研究主題を達成するためには、授業・環境・家庭の3つが一体となって、課題となっている活用する力や、思考力・判断力・表現力等の育成を図ることが必要であると考え、次のような仮説を立てた。

4 仮説                                                                                 
   │仮説1│                                                                           
     言語活動を重視した授業を展開するなど、指導方法を改善すれば、主体的に学ぶ生徒が育成    できるだろう。
                                                                                         
   │仮説2│                                                                           
     学習環境や言語環境を整備すれば、主体的に学ぶ生徒が育成できるだろう。
                                                                                         
   │仮説3│                                                                           
    思考力・判断力・表現力等を高める課題を示し、家庭学習を充実させれば、主体的に学ぶ生徒が育成できるだろう。

5 組織

(1)授業研究部=言語活動を重視した授業づくりの研究
(2)学習環境部=学習環境や言語環境などの環境整備について研究
(3)調査分析部=家庭学習の在り方について研究、調査分析


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